みなさんこんにちは。 …

カテゴリー



みなさんこんにちは。



本日はムーチーの日ですね。

ムーチーとはお餅のことを指し、
餅粉を水で練り、
月桃の葉に包んだものを蒸した
郷土料理です。


漢字では鬼餅と表記され、
また月桃の葉で巻くことから
カーサムーチーとも呼ばれています。

沖縄では、
毎年旧暦の12月8日にあたる日に
家族で食べて、
健康祈願や厄払いをしたりします。


ムーチーの言われは諸説あるようで、
こちらで表記するには長くなりそうなので、
気になった方は
是非インターネットで検索してみてくださいね^_^



ムーチーにも使われる月桃は
角萬漆器もデザインとして取り入れております。

郷土料理とも相性の良い銘々皿は
おすすめ商品の1つです^_^







  • LINEで送る


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。