2月27日の記事

カテゴリー

みなさんこんにちは。

現在
角萬漆器前島店の駐車場は

2月27日の記事

このようなことになっております!

とりあえず水分を抜く為に置いてあるのですが
「おぉ!」とか「ん?」など
通行人の方々の反応もさまざまです。

こちらの木材は
沖縄県の県花で「梯梧」と書いて「デイゴ」なんです。

那覇市の国際通りにある大湾駐車場でかなり大きく
育ってしまいました。

沖縄戦で焼け野原だった那覇で
街の移り変わりを
木陰をつくったり、小鳥たちの止まり木になったりして
静かに見守っていたのですが、とうとう切り倒して
処分することになってしまいました。

しかし、ご縁あってこのデイゴが角萬漆器にやって来てくれました。
その日以来

2月27日の記事

こうして…

2月27日の記事

こんな感じになって…

2月27日の記事

出来上がり!!! となってくれたらなぁ…

といった具合に、個人的にまだまだ先のことを想像して
楽しんでおります。

これから職人たちによる厳しい審査を経て
いくつ漆器デビューできるのかは
まだ分かりませんが
この希少なデイゴ材が皆様の手に渡り
生活に彩りを加えてくれたらと願っています。

今後も
このデイゴがどの様に変身していくか
またの機会にご紹介いたします。




  • LINEで送る


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。