秋ですね

カテゴリー

みなさんこんにちは

日毎に風が涼しくり、晴天でも
屋外にいることが辛くなくなってまいりましたね。
今シーズンに入り沖縄の各地でも
お祭りやイベントが開催されていたようですが
先週末に足を運ばれた方は、お天気にも恵まれ
結構満喫出来たのではないでしょうか?

やはり秋は
「文化の秋」「芸術の秋」「食欲の秋」など
いろいろな分野が取り上げられますが、
今回は私達の角萬漆器も取り上げていただいた
会報誌をご紹介いたします。

秋ですね

UCカード会報誌の
「てんとう虫 11月号」でございます。

秋ですね

「特集 美ら島物語」ということですが
琉球漆器は「文化」「芸術」「食」の
いずれとも関わりが深いこともあってか、
沖縄の海や紅型などとともに角萬漆器の
器やアクセサリーも掲載してくださいました。


秋ですね


次のページには琉球料理が盛り付けられた
山水模様の「東道盆(とぅんだーぶん)」の
写真も掲載されております。

秋ですね


以前職人さんより
「山水は落ち着いた趣のある模様ですが
堆錦で施す場合、水辺の表現や岩山の立体感など
実は熟練した技が必要な難しい模様。」だと教えて
いただきました。

こちらの東道盆は博物館や美術館では眺めるのみですが
角萬漆器では実際に触れたり、ご希望とあらば
私達が蓋を開けて中をご覧いただくことも販売も可能です。
(さすがに料理は入っておりませんが…)
ちなみに現在の販売価格は税込み60万円でございます。

この秋に行楽で沖縄に来る方も地元の方も
漆器を通して沖縄の文化に触れてみたい方は
お気軽にご来店くださいませ。






  • LINEで送る


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。